2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Analyticsを見てて思うこと

皆様、本ブログを見ていただいてありがとうございます。おかげさまで、あれよあれよと月間PVが3000間近になりました。前に書いたときは月間PVが1500だったので、コンテンツを追加するのも非常に楽しい限りです。ただ、「NetBeansでS!アプリ」の内容は個人的…

気になるニュース

マイクロソフト、Forefront(TM)の次期製品、開発コード名「Stirling」の公開ベータ版の提供開始を発表 MicrosoftニュースリリースよりForeFrontがバージョンアップしますか。ISAサーバーも後継機が出ますか。実際に一式構築するだけのライセンスとハードと時…

気になるニュース

RSS購読の一部停止に伴い、ニュースが溜まる速度が低下したため、更新まで間があいてしまっています。 タイプの仕方でユーザを認証 スラッシュドットジャパンより携帯電話で実装したら面白いかなと思います。特に携帯操作に慣れた10代ユーザーにむけて。判定…

インストールからHelloWorldまで【その3】

今回の作業の流れ 前回はSunのエミュレータで実行させるところまででしたが、今回はS!アプリ特有のライブラリ(MEXA)を使った開発ができるように、NetBeansからMEXAエミュレータを起動させるための設定を行います。今回の作業の前提条件として、「J2ME TM W…

インストールからHelloWorldまで【その2】

今回の作業の流れ 前回で必要なソフトはインストールできたので、今回は具体的に「HelloWorld」を表示させるまでの流れを追います。とは言うものの、Eclipseの場合と違ってNetBeansはHelloWorldアプリを自動生成してくれますので、すごく簡単です。 NetBeans…

気になるニュース

あまりに溜まるので一時的に「asahi.com」と「nikkei BP」の購読を止めました。 米IBMがUNIXとミッド・サーバーの一本化を正式発表、組織に続き製品を統合 IT Proよりお仕事柄、関係してきそうですので。 またまた延びるWindows XPの寿命 @IT記事を読みまし…

インストールからHelloWorldまで【その1】

なぜEclipseではなくNetBeansか NetBeans(Wikipediaの説明)はSun主導のコミュニティで開発されているため、最新技術への対応が早いという利点があります。ことMIDPやCLDCに関しては、NetBeans6からはボタン配置や画面遷移といったUI部分をVisualStudioのよ…

気になるニュース

Microsoft文書フォーマット仕様「Office Open XML」がISO標準に やや風向きが変りましたね。

気になるニュース

最近忙しいです。ですので溜まりました。 テキストを携帯電話のメール形式に変換する(第66回) nikkei BPより「大量のテキストを読む必要がある&通勤時間が長い」場合は役に立つかもしれません。 Advanced/W-ZERO3 esでカメラアプリを作ろう codezineより…