2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王族との対談

先日、友人(彼のブログ:CTS.dogg KAZU)と話す機会がありました。まず結論から言うと、やはり人間60億いれば色々な考え方があるのだなぁという衝撃を受けました。彼曰く、物事をどのように成し得るか、最良の方法を考え、その成し得た様態に満足するとの事…

How To Become A Hackerを読んで我と照らす(2008年25歳の秋)

私が読んだのは日本語訳のほうです。正確には「読み返し」ました。 How To Become A Hacker(日本語訳) How To Become A Hacker(原文?) 私が最初にこの文書に出会ったのはもう5〜6年も前のことです。この文書がリリースされたのが1997年、その5年後に私…

NetBeansでアプリを作るなら見ておいたほうが良い動画

これまで使ってたVMWare Workstation上の開発環境が最近使えないのでめっきり更新が途絶えてました。何はともあれ表題の動画をひょんなことから見つけました。おそらくメジャーな動画なんだとは思いますが、NetBeansを使ってちょっとアプリを作ったことがあ…

(新)HTTP通信をするS!アプリの作成

前々からこのタイトルで放置していたものがあったのですが、静止画で解説するには枚数が多くなると大変で限界なので、動画を取ってみました。この時間からのブログ更新ということで、明日の仕事に一抹の不安を感じずにはいられないのですが、そこはYouTubeを…