NetBeansでアプリを作るなら見ておいたほうが良い動画

これまで使ってたVMWare Workstation上の開発環境が最近使えないのでめっきり更新が途絶えてました。

何はともあれ表題の動画をひょんなことから見つけました。おそらくメジャーな動画なんだとは思いますが、NetBeansを使ってちょっとアプリを作ったことがある立場からすると、最後のWEBサービスにアクセスするあたりはなかなか見所がありました。


※これは画面ショットなので再生できません。見たい方はここ(Visual Mobile Designer and Web Services in NetBeans IDE 6.0)にアクセスしてください。

これを見ている限り、JADファイルに「MIDlet-Permission : javax.microedition.io.Connector.http」か「MIDlet-Permission : javax.microedition.io.Connector.https」を追加する作業を行えば、実機(Softbank携帯)でも同じように動くS!アプリを動画くらい簡単に作成できます。

これにプラスMEXAやJSCL(Softbank独自の機能)を使いたければインストールからHelloWorldまで【その3】あたりを参考にしてください。

それにしてもこれを見てるとブラウザ上のアプリ開発と同じく、やっぱりモバイルのアプリ開発でもサーバーサイドを自由に実装できる「ちから(能力・立場)」があると、自由度が広がるなあと感じます。