2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年秋季ネットワークスペシャリスト試験に落ちました

悔しいのでここに貼って、来年への励みにします。来年こそは必ず!!!

カメラを起動して写真を撮影し、GPS情報を取得するS!アプリ

メール宛に質問が来て、その回答に作ったプログラムを公開します。表題通り、カメラを起動して写真を撮影し、GPS情報を取得しています。実機で動かしたところ、GPS情報の更新(DeviceControl#updateLocationInfo)に処理がブロックされないようなので、適宜…

Debian LennyでOracle XE(Express Edition)をインストール

おとつい、会社で大いに躓いたのでメモ。もうすぐ娘が起きそうなので手短に。まずDebian Lenny(今回は5.03)をインストール。「English(言語)→Japaneseキーボード→Standard Systemのみ」が私のデフォルト。スワップは必要以上に4GB確保。インストール完了…

QEMUでコロン(:)が打てない

QEMU on Windows Ver 0.10.6ではまったのでメモ。qemu.exeのオプションに「-k ja」を入れてたんですが、これを消せばうまくコロンを入力できるようになりました。上で動かしたのは「knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520.iso」です。以上。