S!アプリ開発をNetBeansでやるなら絶対に使ってほしいプラグイン

最近のはてなダイアリーで流行ってそうなタイトルを使いましたが、主題は「自分がほしいと思ったNetBeansプラグインを作ってみました」という報告です。

まず作ろうと思うに至った背景は、S!アプリ開発は他のMIDPアプリと比べて端末への配置方法が特殊だからです。

どう特殊かというと、下記の画面のようにコンテンツプロバイダのホームページ(要アカウント)にブラウザから一度アップロードしなければなりません。その後、端末からアプリをダウンロードするという手順になります。

SDカード経由ではないんです。ActiveSync経由ではないんです。自前のWEBサイト経由じゃダメなんです。

なので、いちいちブラウザを立ち上げてログインして…というめんどくさい作業を踏まなければなりません。一応NetBeansも下記のように各種配置方法に対応しているんですが、いかんせんS!アプリが特殊すぎます。

上記理由から、(一応同じようなものがないか調べてから)いっそのこと自分で作ってしまおうと思い立ち、3〜4日かけて公開できるレベルまでになりました。



ライセンスはなんとなくLGPLをチョイス。(NetBeans的にまずければご指摘ください)Google CodeのProject Hostingでプロジェクトをたてて、NetBeansPlugin Portalにも登録しました。

その名も「SappliUploaderForAppliget」!!!

皆さん、めでてやってください。もちろんLGPLなんでソースコード公開&修正も自由です。

■プロジェクトホーム:sappli-uploader-for-appliget
■NetBeans Pluginページ:Sappli Uploader For Appliget