気になるニュース

RSSってちょとほっとくとすごい件数たまりますね。今朝見たら400件超えてました。

煙じゃないよ 花粉だよ

asahiより

一回これくらい浴びれば、花粉症も治るかも。

Winnyなどのファイル共有ソフト常習者に対しインターネットを切断することに

gigazineより

インターネットがトラフィックメルトダウンしないためにならば、個人的にはありかなと思います。

鼻の穴の中にするマスク

スラッシュドットジャパンより

また、花粉症ネタですが。

39万9000円の“富裕層向け”高級携帯──「fanfun. 815T」Cosmic Shiner exclusive

Yahooより

レクサスのオーナーズサービスとプレミアム感というところで似てる気がする。

Microsoft,仮想化技術メーカーのKidaroを買収

nikkei BPより

Microsoftは今からネット版Windowsを作るんでしょうか。

第5回 統一に向けた動きが活発化

nikkei BPより

携帯電話のメーカーやキャリアの縮図がわかりやすく載ってます。

個別対策4-その他のP2Pソフト:怖いソフトは少ないがしくみは知っておこう

nikkei BPより

Skypeが危ないソフトになりうるとのこと。確かにSkypeAPIを使えば簡単にP2Pソフトが作れてしまうし。レジストリのどっかを変更すれば警告ポップアップも消せるだろうし。
まぁ革新的な技術はセキュリティのリスクを含んできるということですね。

米ハーバード大がハッキング被害,1万人のデータが流出

nikkei BPより

大学と聞くと、内部犯を勝手に想像してしまいます。

iPhone SDKが10万ダウンロード越え

nikkei BPより

携帯電話を追いかける身として、iPhone SDKの存在を忘れてました。また時間があるときに。

「1万以上のWebページが改ざん」――マカフィーも大規模攻撃を警告

nikkei BPより

やっぱりWEBサイトを運営していくにあたっては、サーバーの死活監視だけでなくコンテンツの改ざん検出(ハッシュ地を使ったような)も必要でしょうね。

SNSやWebを変える!? OpenSocial徹底解説(前編) Google OpenSocialによってSNSで何ができるのか?

@ITより

これは使えそうなので、ちょっと調べてみようと思います。

オラクルが全スタックをサポート可能にVMwareの3倍の性能で無償、「Oracle VM」は本物か

@ITより

やっぱDBを仮想化できるというところが強みなんでしょう。Oracleってやっぱサポートで食べてるんですね。
あと、日本にいる限りこの辺も覚えておこうかな

 日本オラクルOracle VMエンタープライズの実環境で使うことを検討しているエンドユーザー企業10社に対して検証支援サービスを提供する。すでに1社は実施中。また、パートナー企業のエンジニアを対象にしたOracle VMセミナーも4月から実施し、計1000人のエンジニアの参加を見込んでいる。さらにデルと協業し、デルのサーバとOracle VMOracle Enterprise LinuxOracle Database 11gをバンドルしたセットの販売を行う。オラクルはほかに伊藤忠テクノソリューションズNTTデータ先端技術、サイオステクノロジー新日鉄ソリューションズ、野村総合研究所などとも協業する。

かざすだけで大容量データを転送

nikkei BPより

携帯電話に搭載されそうですね。用途として考えられるのは、携帯電話で撮った写真のお店プリントや、公衆スキャナなどかな?いい案が思いつきませんでした。

IE用フリーのデバッグツールプラグイン「DebugBar v.5.0」リリース

codezineより

使い出せば便利かもしれません(業務用WEBアプリで対象ブラウザがIEのみの場合とか特に)

●マイクロソフト、.NET Micro Frameworkバージョン2.5の提供を開始

Microsoftより

スマートフォンでアプリを開発するなら押さえておいて損はないでしょう。

Yahoo!地図情報API V2公開、世界地図にも対応

codezineより

ここにあるFlash版の地図は、キレイで感激しました。