気になるニュース

今回も滞っていました。最近忙しいもんで。

キヤノンのプリンターなどに脆弱性、攻撃の「踏み台」にされる恐れ

nikkei BPより

XXP(クロスサイトプリンティング)で、組み込み系かつWEBなどの管理コンソールがついた機種はこれから狙われるんでしょうね。

無料でWebアプリにありがちな脆弱性を調べて治す

@ITより

自分のサイトを立てたらこれをやってみようと思って。

ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退

スラッシュドットジャパンより

あーぁ、またかって思って・・・

「ドコモ向けの撤退はない」、ソニー・エリクソンが一部報道を否定

nikkei BPより

色々ニュースをチェックしているとこれがありました。撤退するにせよ、しないにせよ、携帯電話機能向上による開発費の増大が原因なんでしょうね。この答えがAndroidなんでしょうか?んー微妙。

あなたはまだドリームキャストを持っていますか?

gigazineより

こういうユーザーを大切にする気持ちは大切ですね。でもこれに便乗したスパムが流行ってるとか。切ない。。。

MSの「OneCare」、マカフィーの「サイトアドバイザ」を誤って警告

nikkei BPより

ウイルス検出にとって常について回るのがこの誤検出。知識のないユーザーにとってはどうしようも警告が正常か異常かを判断することができないので困ったものです。]

ソフトバンクとKDDIは20万超の純増、ドコモ4万3700件 2月の携帯契約数

nikkei BPより

と、いうことは主要3キャリアの契約数は1年間で300万件増?これは人口の2%ぐらいなので、単純計算でもあながち間違いじゃない?

ウイルスを見えるようにビジュアル化したCG

gigazineより

これでOfficeとかがどう見えるか知りたい。

JavaScriptを使わずに携帯サイトに地図を貼れる「Google Static Maps API」

codezineより

これは携帯電話のJavaから利用しやすい形式なので、たぶん後日の時間があるときに作ると思います。

自社の携帯向けサイト、4割強が効果的と認識、売り上げへの直接効果を期待

nikkei BPより

携帯電話向けサイトって効果が高いんですね。ちょっと意外だった。

携帯フィルタリングで「過剰規制」 防災情報もダメ?

asahiより

フィルタリング騒動はしばらく続きそうかな?

Microsoft、Nokiaの携帯電話機に「Silverlight」を提供へ

nikkei BPより

Nokiaが出すということは、なかなか大きなニュースですね。日本はあいも変らず「ガラパゴス状態」ですが。

ソニー、携帯電話向けの総合製品情報サイトを開設

nikkei BPより

前述のニュースとあまりかみ合わないような気もしますが、中をちゃんと読んでないのでなんとも。

ドコモ、iモードメールをPCから利用できる「iモード.net」の提供を開始

codezineより

これは便利なサービスだと思います。ただ、セキュリティの観点から行くと、ローカル運用のみの端末をネットワーク運用に切り替えるくらい危うい感じがします。

パソコン文化が携帯に侵食

nikkei BPより

これも後で読みます。

ムーバの新規契約を打ち切りへ=在庫限りで、ユーザー1千万人超−ドコモ

Yahooより

ムーバってまだやってたの?って思いました。

日本通信,NTTドコモに対しサービス全体の料金設計権を持つ相互接続を申し入れ

nikkei BPより

「相互」という言葉にいままでと違う雰囲気を感じます。

激辛ケータイ市場と利益なき繁忙の部品メーカー

@IT

携帯電話のハードウェアメーカーが厳しいという風潮でしょうか、この系のニュースが多い。

「オフィス」に弱点 米MSが修正ソフト

asahiより

弱点って。。。記事の内容からすると脆弱性のことを言いたかったみたいだが。

GoogleカレンダーにOutlook同期用のソフトが登場

スラッシュドットジャパンより

はじめてGoogle Calendarを使ってみましたが、便利そう!!ExchangeでOWA立てようかと思ってたのですごくうれしいです。でもこの同期ツールはWindows2000は対応外らしい。残念。あと個人的にはDesknet'sと同期できる仕組みがほしいな。

第4回 携帯はパソコンと同じ道を歩む?

nikkei BPより

私も同じ「ような」道を歩むと思います。あくまで「ような」。