気になるニュース

Yahoo、Microsoftの買収提案を拒否

スラッシュドットジャパンより

結局今回もそうなりましたか。

【MWC2008】開幕直前!Mobile World Congress 2008,LTE,フェムトセル,Android携帯に期待

IT Proより

目まぐるしくモバイルを取り巻く環境が変化してきている中で、平衡感覚を保つのが難しいですね。

OpenIDファウンデーションにMS、ヤフー、グーグルら5社が参加

@ITより

この団体にIBMベリサインが加わっている事が個人的には意外です。

「携帯インターネット・マシン化」「ライバルはグーグル」,ソフトバンクの孫社長が中長期ビジョン

IT Proより

孫さんは色々興味深いことを語ってますね。

「米グーグルや米マイクロソフト,米アップルなど,これまでパソコンやネットの世界にいた企業がさかんに携帯のインターネット化を目指している。これからはインターネットの主役はパソコンから携帯電話に変わり,携帯電話は音声からデータ中心に利用法が変わる。携帯電話の世界は,これまでの電話会社中心からインターネット会社中心に変化する」

「中長期的に見ればグーグルが大きなライバルになってくる。我々はアジアを守る。それが世界ナンバーワンネット企業への近道だ」と語る。またソフトバンクが総合力で有利との考えを示した。「ソフトバンクはコンテンツもポータルもインフラも持っている。グーグルは検索とユーチューブなどのコンテンツは持つがインフラは持たない。NTTグループは,インフラは持っているが検索やポータルは弱い。総合力でソフトバンクは有利だ」