気になるニュース

米国の700MHz帯入札が大詰め、オープンアクセス必須に

スラッシュドットジャパンより
GoogleAndroidといい、色々やろうとしてるんでしょうね。
MIDPの伝統ははAndroid携帯にまで引き継がれるのであろうか。

Googleデータセンタの誘致合戦が勃発

スラッシュドットジャパンより

これもGoogleネタです。
色々見ていて思ったのが、Googleが派手なんじゃなくて、周りの我々がGoogleの一挙手一投足に敏感になっているだけかも。

携帯電話向けLinux推進団体LiMo、携帯電話向けLinux OSを2008年3月に公開へ

IT Proより

こーなってくるとパッケージ管理システムをどうするかですよねー。
RPMDebianに統合するのか、携帯用に1つ業界団体が作るのか、メーカー(東芝SHARP)別に作るのか、キャリア(DocomoAU)別に作るのか。
組み込み用Linuxみたいにするのかな?その辺よくわからないなー。

MotorolaNECNTTドコモパナソニック モバイルコミュニケーションズ,韓国Samsung Electronics,英Vodafoneが共同で開発

ってよく読んでみたら、APIが公開されているのでサードパーティ製品はそれを見て開発してねーって事でした。

NEC,ボタン類を自由に組み合わせられる「合体ロボ式」IP電話機を発売

IT Proより

「合体ロボ式」という言葉に惹かれてしまった。。。

ようはNECのUNIVERGE IP Phoneをモジュール化して、部品を組み合わせて選べるようにしたということですね。
携帯電話ではこの方式ははやらないでしょうね(個人的見解)

FONユーザーがライブドアの公衆無線LANのAPを利用可能に

PC onlineより

livedoor Wirelessは電柱にAPを設置するなど、東京都内の山手線圏内を80%カバーしていることから

東京のほうでは公衆無線LANが広がっているんですね、便利そうでいいなぁ。