気になるニュース

エジプトのネット容量、海底ケーブル破断で40%に低下

IT mediaより

改めてインフラって大切だなぁと思いました。

「グーグルの独占を阻止する」、米MSのバルマーCEOがヤフー買収提案で会見

nikkei BPより

らしいです。額がすごいです。

ただ日本にいて感じることは、日本法人のYahoo・MSと米国のYahoo・MSは雰囲気が違うなぁということ。
うまく言えませんが。

MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解

Yahooより

なるほど、検索エンジンポータルサイトでの統合が目的かと思いきや、メッセンジャーWEBメールのアカウントがミソだったとは。
YahooがOpenID 2.0に対応したり、Microsoftが.Net Passportを昔から推進してたり、Active Directoryがあったり、YahooメールとHotmailがあったり。
やっぱりインターネットビジネスではアカウントを押さえる事が重要なようだ。

写真を飾れる「キラキラ☆mixi」 iアプリで

IT mediaより

我が「(2次会アシストの)実況ショット」と競争になりそうだ、mixiのほうが数段高機能だけども。。。
開発スピードを上げなければ!

【特選フリーソフト】WindowsソフトをLinux上で操作 MetaVNC

nikkei BPより

結構古いネタですけども、機能がすごいので。
今度、家でVMwareと組み合わせて入れてみよう!!

「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

Yahooより

ここに書いてある意見には非常に考えさせられます。脂ぎった大人が決めたことで、すべての若年者の可能性が奪われる事に心が痛いです。
フィルタリングをしないことによって起こりうる危険から若年者を守る責任は、今回の決定を下した人たちにはなく、それは保護者にあると私は考えます。
今回のフィルタリングの実施用件が「保護者からの申し出があれば」という内容だったらよかったのに。。。